RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット愛知・名古屋

24時間・年中無休対応
0120-623-756

施工事例

トップページ>エリア>富山市で火災発生!原状回復までの修繕費や具体的な作業内容とは?

富山市で火災発生!原状回復までの修繕費や具体的な作業内容とは?

富山市に所有するマンションで火災が発生

火災の知らせを受けた私は、突然のことでどうしていいかわからず、言葉を失いました。
火災が起きた現場は以前私が住んでいたところで、すでに引っ越ししてしまったため賃貸に出していた部屋です。

一人暮らし向けの小さめの部屋で、住人が留守の間に出火したとのことでした。
隣の住人は在宅していましたが、避難する際に少し煙を吸い込んでしまっただけで軽症。

人の被害がなかったのは何よりですが、原状回復までに一体どれだけのお金がかかるのか・・・
大きな利益を出すような家賃設定はしていなかったので頭を抱えました。

火災保険には入っていましたが、まさか本当に火事が起きるとは・・・

今後も貸し出すかどうかは別として、近隣に迷惑をかけないためにもいち早く清掃をしなければなりません。
売るにしてもそのままでは売れないでしょうから、どちらにせよ最低限、人が住めるくらいまで原状回復させることは必須です。

そこで、検索して出てきたリスクベネフィットさんという会社に、修繕をお願いしたいと依頼しました。

 

原状回復にはいくらかかるのか?

火災の処理をするのは初めてのことで、どれだけ費用がかかるのか想像もつきません
不安を抱えながらリスクベネフィットさんに問い合わせると、そのまま電話で見積もりを出してくれました。

見積もり金額の合計は50万円ほど。
保険がおりるとはいえ少しでも費用を抑えたいと思っていたので、予想よりも安い金額で済むとわかり大変安堵しました。

(※本文記載の金額は火災の規模や現場の状況により異なります。)

 

どのような作業をするのか?

リスクベネフィットさんには以下のような作業を行なっていただきました。

①煤除去・ケレン作業

天井や壁についた煤を、薬剤やハケなどを使って取り除いていただきます。
有害物質を多く含み臭いのもととなっている煤を、しっかり除去することが重要なのだそうです。
手作業になるため人数によって作業スピードが変わるそうですが、リスクベネフィットさんは作業員を多く抱えており、人海戦術が使える点も強みの1つとのこと。
実際、作業完了までとてもスピーディーでした。

②コーティング作業

できる限り原状回復することを目指していたので、見た目の復旧も兼ねて消臭コーティングをしてもらいました。
解体をしたりコンクリートを削ったりするよりも、コーティングで臭いを封じ込めるほうが費用を抑えることができ、短期間の工事で済むそうです。
シャーダンというリスクベネフィットさんが開発した特殊な塗料を使って、真っ黒く煤けた天井や壁をキレイにしてもらいました。

③オゾン燻蒸作業

最後に臭いのもとを分解する目的でオゾン燻蒸作業というものを行なっていただきました。
リスクベネフィットさんはオゾンショックトリートメント法Ⓡ」という高い消臭力を誇る技術を採用しているとのことで、短時間での完全消臭が可能だそうです。
高濃度なオゾンのおかげで同業他社の3倍の消臭力があるそうで、見ていてとても心強く感じました。

作業後すっかり臭いが消えて見た目もスッキリした現場を見て、ここまでキレイになるものかと目を見張りました
要望通り復旧していただき、本当にありがとうございました!

  • 作業:
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)