RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット愛知・名古屋

24時間・年中無休対応
0120-623-756

施工事例

トップページ>施工事例>磐田市のゴミ屋敷清掃!清掃から貴重品捜索まで依頼する方法とは?

磐田市のゴミ屋敷清掃!清掃から貴重品捜索まで依頼する方法とは?

キッチンは比較的に少なかったです。
キッチンのゴミの分別作業を行っています。
キッチンが清掃も終わり、綺麗になりました。
居間はゴミが腰の高さまでありました。
居間の分別作業を行っています。
洋間の分別作業を行っています。
居間がゴミと片づけ、清掃が終わり、きれいになりました。
階段を使い2階のゴミを運んでいます。
玄関入口のゴミが天井近くまでありました。

必要なものがあるのに、ゴミが多くて探せない…誰かに手伝ってほしい…。

仕事が忙しく、自宅と職場を往復する日々。

休日も身体を休めるのが精一杯で、段々と部屋にゴミが溜まってしまいました。

どうにかしなくては…とは思っていたものの、なかなか重い腰を上げることができませんでした。

しかし、ある日、貴重品がなかなか見つからずに困ってしまい、これを機に部屋を片付けようと決め、業者探しをすることに。

ネットで検索して、清掃と一緒に貴重品も探してもらえるリスクベネフィットさんを発見。

口コミも良さそうだったので、そのまま相談をしてみました。

事前に問い合わせたところ、リスクベネフィットさんでは、「貴重品の捜索も可能なので、お任せください!」と言っていただけたので、そのまま依頼することにしました。

 

貴重品捜索の方法は?

私が住んでいる静岡県磐田市のゴミ分別ルールをスタッフの方が確認した上で、作業がスタート。

まずは、他のゴミが混ざらないよう、貴重品の保管場所をつくってくださいました。

先に、玄関から通路を片付けたことで、「探していた車の鍵と家の鍵の両方見つけることができた」と作業していたスタッフの方からご報告をいただき、大変嬉しい気持ちになりました。

その後もゴミの片づけをしていると多くの貴重品が見つかったのですが、その都度ご報告をいただけたので、安心してお任せできました

 

貴重品を見つけることができる理由は?

リスクベネフィットさんが、貴重品を見つけることができるのは、他社のように産業廃棄物として、何でも分別作業しないで処分する業者とは違うからだとスタッフの方が説明してくださいました。

法律に則り、ゴミを適正に分別作業をして一般廃棄物として処理しているため、貴重品の捜索も可能なんだとか。

業者の方に行っていただくごみの片づけは、必要なものと不要なものを分けたあとは、とにかくごみを袋に詰め込んで、車に積み込んでいくのだと思っていました。

しかし、ゴミの処分のためには、当然可燃ゴミや不燃ゴミ、資源ゴミといった分別が必要です。

スタッフの方が言うには、この分別作業が最も時間と手間がかかるらしく、大量のゴミを迅速に片付けることが難しいとされる理由みたいです。

 

違法な行為をする業者に注意が必要

一部では産業廃棄物と呼ばれる埋め立てゴミに混ぜ込むなどの不正な処理を行うことで、手間のかかる分別作業を行わない違法な会社もあるんだとか。

浮いた人手の分、作業代金が安いこともあり、気づかずにそのような会社に清掃を依頼する人も多いそうです。

しかし、このような場合は不法投棄を依頼したという扱いで、業者だけでなく、依頼した側も不法な会社と共に罰せられる(※)という違法行為だと教えていただきました。

(※…違法行為であると判断された場合、5年以下の懲役か1000万円の罰金もしくはその両方が課せられるそうです)

 

これまでの経験を活かした適切な方法と技術で、迅速に片付けと貴重品の捜索を行ってくださったリスクベネフィットさんには感謝しかありません

家の鍵と車の鍵以外にも必要だった貴重品がたくさん見つかり大満足です。

この度は本当にありがとうございました。

  • 作業: ゴミの分別、片付け、清掃
  • 人数: 4人
  • 日数: 2日
  • 参考費用: 421,200円(税込)