RBリスクベネフィット東海北陸支部

24時間・年中無休対応
0120-623-756

施工事例

トップページ>施工事例>遺品整理に向け感染症対策

遺品整理に向け感染症対策

作業前のベッド周辺です。絨毯に汚染が確認できます。
作業前のトイレです。周辺の家財に汚染が確認されました。
絨毯は切り取りを行うと共に、下の床の汚染状況を確認します。
汚染のあった家財は分別・梱包を進めます。
トイレ途中経過です。長年の汚れも蓄積しています。
スタッフの手で、清掃を進めてまいります。
絨毯切り取り後の写真です。幸い床への汚染はありませんでした。
長年の汚れも取れてすっきりしましたね。
仕上げはオゾン脱臭機で除菌・消臭です。

今回はお母様が孤独死されてしまったとのことでご依頼頂いた特殊清掃作業のご紹介です。
お客様の方で遺品整理を進めたいとのことでしたが、感染症リスクなどに不安を感じられてのご依頼です。

弊社の行う特殊清掃【悩むなパック】は汚染物の除去や消毒、簡易消臭と孤独死のあった物件で必要であるもののご遺族様での対応が難しい作業がセットになったものですので
今回のように特殊清掃作業のみをご依頼頂き、お部屋の安全を確保し遺品整理等は自分たちの力で進めていく というような使い方が可能です。

故人はトイレで最期を迎えられたものの、搬出に際し寝室のベッドに寝かされていたとのことで、亡くなられたトイレ以外の箇所にも汚染の可能性がある現場でした。

感染症のリスクを考慮し、オリジナル消毒液【RB酸水】を噴霧しながら入室し、室内の状態を確認していきます。

お話しにあったベッド横の絨毯とお亡くなりになっていたトイレに軽度ながら汚染が確認されましたので、絨毯に関しては切り取り、トイレに関しては洗浄を行いそれぞれ汚染箇所を取り除いていきます。

しっかりと梱包を済ませた後は消臭剤【だんぼ】とオゾン脱臭機【パンサー】を使用して仕上げの除菌・脱臭を行います。

お亡くなりになっていたトイレに関しては、入室が躊躇われるとのことでしたので、作業前後の状況を簡単に説明させて頂くと共に
今後は安全に入室・作業して頂けることをご説明し作業終了。

概ね2時間程度と悩むなパックの標準時間での対応となりました。

  • 作業: 悩むなパック
  • 人数: 1人
  • 日数: 1日
  • 参考費用: 86,663円(税込)