RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット愛知・名古屋

24時間・年中無休対応
0120-623-756

施工事例

トップページ>エリア>四日市市で火災!発生した有害物質を除去するための方法とは?

四日市市で火災!発生した有害物質を除去するための方法とは?

実家が火災で黒焦げに・・・

私の実家で、現在は母が暮らしている家で火事が起きました。
原因はストーブの消し忘れではないかとのことですが、第一報を受けたときは衝撃で言葉も出ませんでした。

父は数年前に亡くなり、私は大学入学をきっかけに家を出たため母は一人暮らしです。
火災の知らせは母からで、幸いにも外出していて無事でした。

母とともに実家の様子を確認しに行くと、実家は真っ黒に焦げており、咳き込むほどの臭いが立ちこめていました。
ショックでしばらく立ち尽くしましたが、とにかく現場を片付けることが第一です。

とにかく自分たちではどうすることもできないため、ネットで清掃作業をお願いできそうな業者を検索。すると、リスクベネフィットさんという特殊清掃業者の記事で、火災後の対応について詳しく説明されているものを見つけました。

いくつか記事を読んだ結果、この業者なら信頼できそうだと思いリスクベネフィットさんに火災後の片付け作業を依頼することに。
電話見積もりの対応も良く、作業の方法などに関してわかりやすく説明してくださいました。

 

有害物質の除去方法とは?

火災後の片付けで必ず行うべき作業といっても過言ではないものが、有害物質の除去です。

火災で出た煤には、人体に影響を及ぼす有害物質が多く含まれているとのこと。

そこで、リスクベネフィットさんでは有害物質に働きかける薬剤を散布し、有害物質除去装置で化学反応を起こして酸化分解するそうです。

今後母がまだ住み続けるため、建材に浸み込んだ有害物質まで除去してくれるということで安心しました。

 

実際の作業の流れは?

今回実家を清掃するにあたって、リスクベネフィットさんは下記の流れで作業をしてくださいました。

①火災ゴミの撤去

現場は燃えた物が積み上がり山ができていました。
これらをすべて「特別管理廃棄物」として処理すると費用が割高になるため、事前に分別が必要なようです。

そこでリスクベネフィットさんは、安く処理できるように家庭ゴミとして受け入れ可能な範囲を行政と相談してくださいました。

正直少しでも料金を抑えたいと考えていたため、この対応には感謝いたしました。

②部分解体

一部天井が落ちているところもあったので、部分解体もお願いしました。
リスクベネフィットさんは解体工事業者登録をしているので、安心して何から何まで任せられます。

③煤の除去

次に天井や壁などあらゆるところに付着した煤を、手作業で削り取っていました。
非常に時間を要する作業ですが、複数人で一気に進めてくださったので思ったよりも短時間で完了しました。

④コーティング作業

特殊な塗料を使うことで臭いを封じ込めるコーティング作業もしていただきました。
木材の内部まで浸み込んだ臭いのもとを、自社開発の特殊コーティング剤でシャットアウトするそうです。

⑤消臭作業

かなりの量が燃えたこともあり、臭いが消えるのか本当に不安に思っていましたが、オゾン燻蒸という方法で消臭をしていただきました。

同業他社比300%程度の消臭力を誇る方法だそうで、完全に消臭していただきました。

 

これらの作業を迅速にかつ丁寧に行っていただき、すっかり元通りになりました。

また、母がご近所付き合いを心配していたことにも配慮していただき、近隣対策も万全でした。
お詫びの挨拶は早めに伺った方が良いという具体的なアドバイスもありがたかったです。

私たち親子が不安な中、リスクベネフィットさんには相談から作業完了までの間、寄り添ってもらっていたように感じています。
細やかにフォローしていただき、本当にありがとうございました。

  • 作業:
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)