RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット愛知・名古屋

24時間・年中無休対応
0120-623-756

施工事例

トップページ>施工事例>加賀市で孤独死。家財撤去に入れるまでにかかる時間は?

加賀市で孤独死。家財撤去に入れるまでにかかる時間は?

熊本特殊清掃
施工前の状態です。布団に倒れていた後が確認できます。
布団、畳を丁寧に梱包していきます。
体液の汚染の見られた床板をはがしました。幸いなことに床下には汚染は見られません。
仕上げにオゾン発生機【パンサー】を使って消臭作業です。

加賀市で管理している物件で、孤独死が発生しました。

私は石川県加賀市の役所に勤めています。

正直、今まで働いていて孤独死が起こったのが初めてで、孤独死について聞かされたときは大変驚きました。

現場に行ったのですが、とても異臭がひどく、自分たちだけで元の状態にするのは不可能だと思いました。

そのため、専門の業者に依頼して、元の状態に戻すことに。

インターネットで専門業者を探していると、リスクベネフィットさんという会社が孤独死現場の清掃を専門に扱っていることがわかりました。

ホームページの内容や特許内容から信頼できると思い、問い合わせて訪問見積もりをお願いしました。

料金や清掃の流れの説明をしっかりとしてくださり、信頼できる業者さんだと思い、リスクベネフィットさんに清掃を依頼しました。

 

家財撤去に入るまでの清掃時間

今回、リスクベネフィットさんに自分たちで家財撤去できる状態にまで現場を清掃してほしいと依頼しました。

孤独死の現場は、死後1か月、発見から2週間経っていてなかなかひどい状態でした。

結果として家財撤去に入るまで、消毒・特殊清掃作業・消毒作業をしてもらい、清掃の合計時間は2時間ほどでした。

リスクベネフィットさんには、本当に迅速に対応していただきました。

 

実際の作業内容

なお、今回お願いした作業は以下の通りです。

 

①消毒・清掃作業

まずは、リスクベネフィットさんのオリジナル消毒剤【RB酸水】とオゾン発生器【パンサー】を設置して、簡易的に室内の消毒を行ってから清掃作業に取り掛かってもらいました。

防護服等、各種装備品も使用しますが、清掃作業の際の感染の可能性をできる限り抑えて作業を進めるための工程とのこと。

亡くなられていたお部屋は非常に家財が少ない状態でしたので、今回は体液を吸ってしまったお布団とその下の畳の梱包作業に取り掛かっていただきました。

しっかりと密封梱包を行うことで、これ以上の臭気や細菌の拡散を抑える効果があるとのことです。

お布団、畳と取り除いて、床下の状態を確認してもらいました。

死後時間が経ってしまっていたせいか、床下にも体液のシミが確認されたとのことで同様に取り除き、梱包作業を行っていただきました。

 

②消臭作業

最後はオゾン発生器【パンサー】とリスクベネフィットさんオリジナル消臭剤【ダンボ】を用いて、部屋の消臭作業をしていただきました。

オゾンを発生器は、通常2~3年かかるほどの消臭作業が1時間もかからずできる、パワフルな機械です。

約30分の消臭作業で、部屋のひどい異臭は消臭されていました。

これらすべての作業が2時間ほどで終わり、部屋は自分たちで家財撤去できる環境に戻りました。

 

今回は、リスクベネフィットさんに孤独死現場の清掃を対応していただき、本当に助かりました。

最初は自分たちだけではどうしようもなく、困り果てていましたが、リスクベネフィットさんにご相談したところすぐに対応していただいたので、お願いしてよかったです。

リスクベネフィットさんの高い清掃技術に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

  • 作業: 特殊清掃
  • 人数: 2人
  • 日数: 1日
  • 参考費用: 125,163円(税込)