RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット愛知・名古屋

24時間・年中無休対応
0120-623-756

施工事例

トップページ>施工事例>浜松市で孤独死が…。近隣にバレないように作業をお願いする方法は?

浜松市で孤独死が…。近隣にバレないように作業をお願いする方法は?

施工前状況です。ベッドの上でお亡くなりになられておりました。
殺菌消毒、そしてオゾン燻蒸で臭気を落としてから、汚染物を処理して行きます。
体液の染み出る恐れがある布団などは、ペール袋に入れて、体液の染みだしを防ぎます。
液漏れの無い体液の付着した物は全てラッピングをして、臭気拡散を防ぎます。
壁紙は臭気を吸い込んでしまうため、臭い除去のために剥がします。
臭気は下の方に溜まりやすく、絨毯もその臭いが染みているため、剥がして処分します。
キッチンシンクの清掃は、1度ではキレイになりにくく、何度も洗い直します。
こびり付いた汚れは、ステンレスに傷をつけないようプラヘラでこそぎ取ります。
施工後状況です。臭気はまったくありません。

つい先月会ったばかりだったのに…。

先日、姉が孤独死してしまいました。

姉は私が住む場所からそんなに離れていない賃貸アパートでひとり暮らししていたんです。

私は子育てが落ち着いてからはよく姉と連絡を取り合い、2人でよく会っていました。

つい先月も姉と会い、楽しい時間を過ごしたばかりだったのに…。

 

大家さんから連絡があり、姉が発見されたのは死後数日経ってからのことだと聞かされました。

少し腐乱が始まっていた姉の遺体からは腐乱臭が漂ってしまっている状態です。

ご近所に家族が孤独死してしまったなんて噂が立つのは姉にも申し訳ないと感じ、できる限り近隣に知られないよう気を遣ってくださる業者さんはないかとネットで検索しました。

そして、「口コミが良かったリスクベネフィットさんなら親身に対応してくれるのでは」と、意を決して連絡してみることに。

作業員の方が市内の方だとどこから情報が洩れるか心配でしたので、浜松市にお住いではない作業員の方に来てほしいことを相談してみました。

すると、なんと対応していただけるとのことでしたので、リスクベネフィットさんにお願いすることを決めました。

 

近隣住民に知られないように孤独死の清掃作業をする方法とは?

周りに知られたくないという思いからさまざまな要望を出しました。

以下では、実際リスクベネフィットさんが行ってくれたことを紹介します。

・作業車ではなく普通車

情報漏洩対策として、経験が多い作業員さんを呼んでいただけたのはうれしかったです。

現場に車で来るときも、見るからに業者とわかってしまうような作業車ではなく普通の車で来てくださいました。

さらに現場まで車で乗り付けず、近くのコインパーキングに止めてから来てくれるという徹底ぶりです。

 

・作業服ではなく私服

作業員さんは、事前にお願いした通り私服で来てくださり、室内に入ってから作業着に着替えて作業に入ってくださいました。

作業に必要な道具も大きなバッグにすべて詰めて持ってきてくださり、わがままなお願いをしたにもかかわらず、しっかり対応していただき本当に感謝しています。

 

・作業時間を限定する

作業時間は、近隣の住民が外出している可能性が高い9時~15時のあいだに限定してもらいました。

日数はかかってしまいますが、人目につく可能性が減ったことで精神的なストレスも軽減されてありがたかったです。

 

孤独死現場の作業の内容は?

お願いした作業内容は以下の通りです。

・部屋の清掃、除菌
・ハウスクリーニング
・内装工事

リスクベネフィットさんは特殊清掃だけでなく、【解体工事事業者登録】も取得しているため、部屋の部分的な解体や壁紙の撤去、その後の内装工事までできるのだそうです。

さらに、どこまで原状回復させればいいのか大家さんと直接交渉してくれたので、素人にはわからないことを代わりに話してくださってとても心強かったです。

姉はベッドの上で亡くなっていたため、布団やベッドにも体液が染みてしまっていましたが、ブルーシートで養生して中身が見えない・臭いが漏れないようにしてから、普通の引っ越しのように一般廃棄物収集運搬業者へ引き渡してくれました。

もちろん一般廃棄物収集運搬業者にも特殊清掃による廃棄物であることがわからないように対処してくれます。

 

作業前の状態からは想像できないほど、作業後は臭いがほとんどしなくなっていて安心しました。

何より遺族である私の心のケアを大事にしてくれていたので、リスクベネフィットさんにお願いして本当によかったと思っています。

ありがとうございました。

  • 作業: 特殊清掃作業
  • 人数: 4人
  • 日数: 3日
  • 参考費用: 636,774円(税込)