RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット愛知・名古屋

24時間・年中無休対応
0120-623-756

施工事例

トップページ>エリア>岐阜市の自宅にて火災が発生!火災後の解体作業にかかる費用や相場は?

岐阜市の自宅にて火災が発生!火災後の解体作業にかかる費用や相場は?

自宅で火災が発生し、ほぼ全焼・・・。

幸い家族は避難でき無事でしたが、家はぼぼ全焼し、解体は免れない事態となりました。原因は火元の消し忘れです。

キッチンから火が発生して、家全体に燃え広がってしまったようです。

とにかくこれからどうしようかと落ち込んでしまいました。解体はどこに頼めばいいのか、新しい家はどうすればいいのかなど、疑問も山積みです。

夫に「起こってしまったことはしょうがない。一つひとつ片付けていこう」と慰められたこともあり、とりあえず目の前のことから片付けていくことを決心しました。

まず取り組むことにしたのが家の解体作業です。家の解体をしない限り新居も建てられないので、解体や清掃作業を頼める業者をネットで探すことに。

検索していると、解体作業の他に清掃等の作業も行ってくれるリスクベネフィット様を発見。とにかく見積もりをお願いすることにしました。

 

数日後、リスクベネフィット様の担当者さんが自宅に来てくれました。家の中を確認したあと「ご予算に関して希望はありますか?」との質問が。

ネットで解体作業にかかる費用を調べたところ150万円〜200万円と記載があったのですが、「できればお安くできたらと思っておりまして、解体作業を100万円以下にしていただくことは可能なのでしょうか?」と無茶なお願いをしてしまいました。

担当者さんからの返事は、「廃棄物の量や中の状態にもよりますが、本体工事費に関してはおそらく90万円前後で収まると思います」というもの。

事前に調べていた金額の半額くらいの費用です!

私は衝撃を受け、その場でリスクベネフィット様にお願いすることにしました。

 

①火災後の内部解体作業

解体作業のうち、内部の解体作業に関しては以下の費用となります。

・内装材撤去作業

(焼け残った内装材を剥がし、コンクリートむき出しの状態にする作業)

→35,000円/人

・産業廃棄物処分委託

→35,000円〜50,000円/㎥

(※地域によって差があります)

 

作業員の方は火災解体物の中から炭化した物や煤・灰などを拾い集め、一つひとつ分別してくださいました。この分別の作業のおかげで産業廃棄物の処分が少なかったため、解体作業の費用を抑えることができました。

 

②有害物質分解専用薬剤散布・有害物質酸化分解作業

家は全焼していましたが「ここに新しい家を建てるのであれば有害物質は除去した方がいいです。健康を害することになります」とのこと。

そこで有害物質除去に関する作業を行っていただきましたが、有害物質分解専用薬剤散布の作業は基本料金に含まれており、解体作業を含めて費用を抑えることができました。

ダイオキシン等健康被害を引き起こす物質もしっかり分解していただき、本当に感謝しかありません。

 

その他、私たち家庭のことを考え「1日でも早く家を再建できるように」と作業してくださり、だんだんと不安な気持ちも落ち着きました。

迅速かつ丁寧に作業をしてくれたリスクベネフィット様には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!

  • 作業:
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)