RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット愛知・名古屋

24時間・年中無休対応
0120-623-756

施工事例

トップページ>施工事例>大垣市でゴミ屋敷掃除。値段はどれくらいかかる?

大垣市でゴミ屋敷掃除。値段はどれくらいかかる?

自分の物件がゴミ屋敷に!
私が貸しているマンションの管理会社から連絡が入り、現場に行ってみると、そこには部屋中に広がるゴミの山が……。

床には生ごみやこぼれた飲み物などが放置され、鼻を覆いたくなる異臭もただよってきます。
台所や風呂、トイレなどもひどく汚れていて、どうやってここで生活していたのか。
前の住人はすでに退去が決まっていたのですが、このままでは次の人に貸すことができません。
といっても個人で片付けられる量ではなく、住人の方に清掃代金を支払ってもらうのも難しいようなので、私が自分で対処することに。
けれど、これほどのゴミ屋敷です。いったいどうやって片付ければいいのか途方に暮れてしまいました。


その1 ゴミ屋敷の清掃にはどれくらいの値段がかかるの?

管理会社とも話し合った上で、ゴミ屋敷清掃に実績と技術をもっていそうなリスクベネフィット様を頼ることに。
電話で話をうかがったところ「3日ほどで普通の状態まで戻すことができます」との言葉を聞き、一安心しました。
とはいえ、これだけ大変な作業ですから、費用のほうも気になるところ。
リスクベネフィット様の場合、ゴミの分別と袋詰めにかかる料金は作業員1人当たり10,000~20,000円。
あとは人数と作業時間により費用が変わってきます。
ゴミを回収してもらう2トン車は1台10,000~20,000円。
これとは別に室内の清掃費用もかかります。
私の物件の場合は、一人暮らし用のマンションで部屋数も少なかったのですが、やはりゴミの量が多く、袋詰めだけで15万ほど。さらに清掃や回収車の値段も合わせると、費用は20万円を超えるくらいでした。
ですが、部屋の惨状を見たときは、もっとかかるのではと思っていたので、見積もりを見たときは正直予想よりもずっと低く抑えることができたと思いました。


その2 ゴミ屋敷の清掃ってどうすればいいの?

担当者に現場を見てもらい、作業員の方に来てもらっていよいよ作業開始です。
私も大家をやっていますから、多少のゴミが残っていた経験はありますが、これほどの量は初めてです。
いったいどうやって清掃するのか想像もつきません。

①ゴミの分別と袋詰め

最初に室内に散乱しているゴミを市町村のルールに従って袋に入れていきます。
汚れのひどいところがあったり、害虫がいたりするため、消毒剤を撒きながら、作業を進めます。
作業員の体調などに影響が出ないよう、きちんと気にかけておられるのがわかりました。

②ゴミの搬出、回収

ゴミを袋に詰め終えたら、建物の外へ搬出します。
廊下などが汚れることのないよう、ビニールシート等を使った養生を実施。
運び出された廃棄物の量はビニールシート数枚分にもなりました。
このゴミの山は、リスクベネフィット様で手配していただいた地元の廃棄物処理業者に回収してもらいます。
その後、搬出時に使用した通路の清掃も実施していただきました。

③ハウスクリーニング

最後に室内の清掃を行い、住める状態に戻す作業を行います。
床にこびりついた汚れはヘラを使って剥がし、ポリッシャーで磨きます。
壁のクロスも臭いが染みついてしまっているため、剥がしていただきました。
汚れの酷かった台所やトイレなどはいったいどうなるのだろうと心配していましたが、驚くほど綺麗になりました。

3日間の作業で部屋の中は、元ゴミ屋敷とは思えないくらい、見違えるようになりました。

あとは内装をリフォームすれば、次の方にも気持ちよく入居してもらえるでしょう。
最初はどうなることかと思いましたが、元通りになった部屋を見て安心することができました。
迅速、丁寧な対応をしていただき、本当にありがとうございました。

  • 作業: ゴミ屋敷清掃
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)