RBリスクベネフィット東海北陸支部

24時間・年中無休対応
0120-623-756

施工事例

トップページ>施工事例>福井市の自宅マンションで火災発生!近隣対策を徹底した作業方法とは?

福井市の自宅マンションで火災発生!近隣対策を徹底した作業方法とは?

福井の自宅マンションのキッチンから火災が発生…。

幸い家族はベランダから脱出して助かり他の住人にも被害はありませんでしたが、自宅は半焼…。

深夜に消防車が出動するなどして、近隣に多大な迷惑をかけてしまいました。

とにかく、今すべきことは火災が起きた自宅マンションの清掃です。

しかし、現場はだらけ・ゴミだらけ。また、物が焦げた異臭が部屋中に漂っている状態でした。

近隣対策を徹底して作業ができる清掃会社がいないものか…。

とてもじゃないですが自力でなんとかできる状態ではなかったため、清掃業者を探すことにしました。

ネットで探したところ、特殊清掃に特化したリスクベネフィット様を発見。なんと、リスクベネフィット様は火災現場で清掃に必要な「消臭の特許」も取得しているとのこと!

しかし、近隣対策まで完璧にできるものなのでしょうか。私は不安を抱えながらも、リスクベネフィット様に連絡をしてみました。

 

「できれば近隣に迷惑をかけたくないのですが、近隣対策は十分可能ですか?」と聞いたところ、

「可能ですよ。状況によりますが、清掃・オゾン燻蒸・コーティング等で終わると思いますので、できるだけ近隣にご迷惑をおかけしないように作業させていただきます。」とのお答えが。

リスクベネフィット様の丁寧な受け答えに信頼できると確信し、正式にお願いすることとなりました。

 

①:近隣対策を徹底した作業方法とは?

「近隣対策」は、リスクベネフィット様が火災現場清掃の際に気をつけているポイントの1つとのこと。火災が起きた後は近隣住民の方が敏感になっている可能性があるので、清掃時は近隣対策を徹底します。

具体的には、

・エレベーターを使用しない
・通路などを養生する
・ゴミは行政と連携し、分別して捨てる

などを徹底していただいており、近隣対策はバッチリです。

火災時に近隣の皆様にはご迷惑をかけてしまったので、これ以上心配させたくありませんでした。

リスクベネフィット様は事前準備を徹底し、丁寧に清掃やゴミの回収を行ってくださったので、安心してお任せできました。

 

②:火災の特殊清掃の内容は?

リスクベネフィット様の清掃作業内容は基本的に下記の通りです。

・煤清掃
・オゾン燻蒸
・コーティング

煤清掃とは火災後の煤を落とす作業で、リスクベネフィット様の特許技術の1つです。

この技術で自宅のマンションの部屋はどんどん綺麗になりました。

また、あれだけ気になっていた異臭はオゾン燻蒸・コーティングで完全に無くなりました。オゾン燻蒸とは地球上で2番目に強い物質のオゾンを部屋中に散布する方法で、異臭を迅速に除去してくれます。

壁や床にこびりついた臭いは、悪臭を遮断するコーティング剤「シャーダン」で完全に封じ込めてくれました。こちらもリスクベネフィット様の特許技術です。

 

リスクベネフィット様は迅速かつ、丁寧な作業で近隣に迷惑をかけずに作業してくださいました。

この度は本当にありがとうございました!

  • 作業: 火災現場清掃
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)