RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット愛知・名古屋

24時間・年中無休対応
0120-623-756

施工事例

トップページ>施工事例>福井市で孤独死が発生。熟練の技術者が行う特殊清掃とは?

福井市で孤独死が発生。熟練の技術者が行う特殊清掃とは?

悩むなパックにて体液のついた畳を撤去
簡易コーティングを実施
完全消臭に向けて床板カット
汚染部分を確認します
体液の浸みた部分をコーティングします
細かい部分までコーティングを施します
オリジナル消臭剤「ダンボ」を散布
オゾン燻蒸を実施します
カットした床をコンパネで塞いで納品です

一週間前にリスクベネフィットさんの孤独死パックを依頼。

その後、遺産相続のために改めて完全消臭もお願いしたい!

一週間前にリスクベネフィットさんに孤独死パックをお願いしました。

孤独死パックは、体液や体液の付着した汚染物の撤去、オリジナル消毒剤による消毒、オゾンガスによる除菌と簡易消臭が含まれており、急いで対応をしたい時にとてもありがたいプランです。

臭気を改善させるだけでなく衛生面も改善し、入室が可能な状態にしていただき、大変助かりました。

おかげさまで、遺品の整理ができて相続の手続きができる状態に。

しかし、しばらくして「相続をするにあたって思い出深いこの家を残しておこう」ということが決まりました。

孤独死パックでの作業内容のおかげで、遺品整理はできましたが住むにはまだ臭いや跡が残っている状態です。

作業していただいたスタッフの方にも「孤独死パックは簡易的な消臭」との説明を受けており、住むためには再度完全消臭をする必要があると聞いています。

これからこの家で生活するためにも、もう一回しっかりと完全消臭を依頼することにしました。

 

完全消臭へ向けて、熟練の技術者が行う特殊清掃とは?

今回の作業は、まずは体液の浸みた床板を剥がしていくところから始まりました。

その1.臭気の原因は床下にあった

リスクベネフィットさんは、長年の経験から様々な特殊清掃現場でのノウハウを蓄積、体液の流れや浸透の仕方も熟知しているのだそうです。

そんな熟練のスタッフさんの意見で床板をカットし剥がしていただいたところ、やはり床下まで体液が浸透していました。

そしてわずかな隙間から臭気も漏れていたのです。

この体液を処理しないことにはいつまでも臭いが取れないのだそう。

実は、他社にも消臭する作業を頼もうと見積もりをお願いしていましたが、床上の汚れは取れていたため、他の清掃会社では「これ以上は出来ません」と言われていました。

「床上の汚れを気にされるところは多いのですが……。本当に臭気が取れない原因の多くは床下にあるんですよ。」とは作業中のスタッフさんのお話です。

 

その2.特殊コーティングで臭いを封じ込める

床板を剥がしたら汚染範囲の確認をしていただきます。

「どの範囲まで体液が浸透し、どのような対応が必要か?」を検討し、特殊な溶液を用いたコーティングで対応いただくことになりました。

スタッフさんは、体液の浸みた建材やコンクリートに特殊コーティングし、臭気を封じ込めていきます。

建物の基礎や撤去が難しい部分は、コーティングで対応し大規模な工事をすることなく完全消臭が可能なのだそうです。

体液が浸みた汚染範囲を確認し、特殊コーティングを施していただきました。

床下の狭い部分に浸透した体液もしっかり対応してくださりとても安心できました。

 

その3.さらにオリジナル消臭剤と高濃度オゾン燻蒸で完全消臭

コーティングを施したことで臭気は大幅に落ち着きました。

さらに臭気レベルを下げていくため、オリジナルの消臭剤「ダンボ」を散布しつつ、オゾンガスを発生させて臭気と反応させ除菌と消臭を行うオゾン燻蒸を実施されていました。

2日間オゾン燻蒸を行い、消臭作業は完了。

床板を剥がした部分は危ないので、仮でコンパネも設置していただきました。

 

作業後は施工前と比べると、臭気が段違いに落ち着いて、無事住める状態に!

確かな技術を持っているリスクベネフィットさんにお願いして本当に良かったです。

これからこの家で生活していけそうです。ありがとうございました。

  • 作業: 完全消臭
  • 人数: 3人
  • 日数: 2日
  • 参考費用: 179,773円(税込)