RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット愛知・名古屋

24時間・年中無休対応
0120-623-756

施工事例

トップページ>施工事例>名古屋ごみ屋敷!立ち会い無しで業者に依頼する方法とは?

名古屋ごみ屋敷!立ち会い無しで業者に依頼する方法とは?

一年前にお客様で必要なものを持ち出しているため家財は少なめです。
1Kのお部屋なので廊下と居室とバス、トイレといった間取りです。
元々の設備はしっかり残します。
バイオ洗浄剤と刷毛を使い傷をつけないようにやさしく洗います。
コンロの五徳もしっかり洗浄します。
お風呂場もバイオ洗浄剤で洗います。
床やサッシ等の埃を掃除機で吸引します。
バイオ洗浄剤を噴霧しワイパーでふき取ります。
廊下や玄関もしっかり清掃します。

ゴミ屋敷清掃を自分でチャレンジしてみた。

しかし、いざ自分で始めると中々の労力で心が挫折してしまった。

【人には見られたくない】でも【自分ではやりきれない】

途方に暮れている時に、立会無しでも業者に依頼できないか?と思い立った。

それは、まさに今の問題を可決するにあたってとっておきのアイデアだった!

 

その1 そもそもなんで私がゴミ屋敷化してしまったのか?

私は名古屋市の工場にかつて勤務し会社の用意した寮に住んでいた。事情があり一年くらい休職してしまい、この度、退職する事になった
そこで寮の中の家財を搬出しないといけなくなりゴミ屋敷を片付けるという必要に駆られたのである。

なんで私がこんなことに…
高校卒業後、親元を離れ会社の寮にて一人暮らしを始めました。
毎日、新人研修等でなれない社会人生活でしたので家に帰ったら疲れて寝てしまう生活が毎日続いた。
やむを得ずゴミが溜まったり、掃除などなかなかできない状況であった。
ただ仕事に追われる毎日に、体や心に異変が現れた。
そこから一年くらい休職し、ゴミ屋敷化はより進んでしまった。
ただ、一生懸命暮らしていただけなの、なぜ私がこんなことに…

この時すでに私は人と顔を合わすことが、何よりも怖い状況だったのである。

 

その2 ゴミ屋敷を人には見られたくない私の気持ちを尊重してくれる提案!

そんな私はただ片付けるのでなく、【私が顔を合わせずに片付けをしてほしい】と考えていた。
いろいろな業者に問い合わせをし、まずは現地で話をしてから!という回答がほとんどであった。
心が折れそうな時に、最後にもう1社問い合わせをして、だめならあきらめようと思ったときに出会ったのがリスクベネフィットである。

私:「ゴミ屋敷の依頼を考えているのですが?」
業者:「承知しました。初めての事で緊張している方がほとんどですから、無理せず、電話とメールだけでも大丈夫ですから、ご相談ください!」

さすが専門業者で、実績が多数あるだけの事はある。私たち依頼者の気持ちを言わずとも、汲んでくれていたのである。
そこで業者からは

【探して欲しいもの】①社員証②個人情報のあたる書類、写真等

【残してほしいもの】①設備であるエアコン・洗濯機・カーテン・照明器具②設備に関する取扱い説明書③セキュリティーカードキー

【清掃レベル】ハウスクリーニングレベルを希望

【納品日】当月中に作業希望

上記の内容をメールで教えてください!と来たのである。
この時、私の心のつかえは無くなり、この業者なら、名古屋でのゴミ屋敷を立ち合いなしでできる!と確証したのである。

 

その3 ゴミ屋敷を片付ける業者が現地を見て意思疎通!そして提案をくれた!

鍵を郵送し業者からは作業の状況の報告が届いた。

会社寮は、築年数2年のアパートで最新のセキュリティーシステムが導入されていました。
入室するとアラームが鳴りカードキーをかざすとアラームが鳴りやむものでしたがアラームを鳴らさずに侵入はできましたのでご安心ください。
携帯電話で入室報告を頂き安心しました。

家財は少なめで一部の家電と家具は設備ということを伝えてあり、残すものは確認できました。と言ってくれました。
立ち会っていないからこそ、意思を確認してから進めてくれる。手慣れているな!と感心しました。
更に「築浅ということもあり清掃をすれば入居時と変わらない状態になると判断出来ます」
最悪リフォームもしなければいけないかも?と悩んでいた私の気にしていた所を、プロ目線で提案してくれました。

他にも!

【アパートの前は民家が密集している地域で車道も狭い為、車の移動が迅速にできるように常にドライバーを待機させる様にします】
【家財の搬出時のみの停車とし家財搬出後は別の場所のコインパーキングに駐車するように判断いたしました。】

私に提案や心配である近隣対策方法などを電話説明いただき、御見積書を作成し送付してくれる。となりました。
お見積書到着後即日私から「お願いします!」と返事したことは言うまでもありませんでした。

 

その4 実際に作業が始まる!

作業日の日程を相談。
会社の寮であるアパートなので出勤時間をさけた平日の午前9時半からの作業開始となりました。

また作業中のルールとして

・作業中はドアや窓を閉めて行う。
・搬出する時まで室外に清掃用具含め物を置かない
・搬出時のゴミ袋はダンボールに入れてトラックに積み込み、一般廃棄物業者様に引き渡す際に段ボールから出す

・徹底して引越しを装う

というルールも事前に打ち合わせして決めたことでした。

清掃に関してはキッチン廻り・トイレ・浴室・床面を中心に行う内容。窓サッシに関しては外部から見えてしまうため。
サッシ部分は掃除機にて吸い取りのみとしてくれました。

 

1日目:作業日当日まずは居室内の家財の分別と梱包作業を行う
2日目:一般廃棄物業者様の到着時間を合わせていたので速やかに搬出し引渡しが完了
その際にお打ち合わせ時にお約束した【残す者】がちゃんと残っているのかを再度確認しました。
3日目:ハウスクリーニング後引き渡し

ここまで完璧に、【人に会わずにゴミ屋敷を片付ける】私の期待する作業を完璧にこなしてくれました。

 

その5 さすがは特殊清掃会社の技術力!

片付けるだけの業者は多くいたけれども、片付けるだけでなく、清掃力がまさに特殊清掃会社と感心しました。

業者からの説明

まずはシンクの汚れ落とし!シンクはステンレス製ということもあり強アルカリ性の洗剤を使ってしまいますとくすんだ様になる化学変化が起きてしまいます。
今回の汚れはそれほどひどくないので敢えて洗浄能力が低めのバイオ洗浄剤を使用しました。
汚れを落とすのはもちろん地球環境にも優しい天然素材の薬剤を使うことが【SDGs】への取り組みとなります。
薬剤をやわらかめのスポンジか刷毛で全体にならしていきながらやさしくこすり最後は水で洗い流しました。

このような説明だけでも、プロなんだな!と感心してしまいました。

やはり仕事が大変だったのでしょうが、

油汚れも少なくきれいになっていきます。
次にトイレとお風呂場の洗浄。
こちらもバイオ洗浄剤を使用します。
バイオ洗浄剤は滑りの原因となるバイオフィルムも取り除きますので一石二鳥でした。
仕上げは部屋全体の掃除機掛けとバイオ洗浄剤でのワイパー掛けです。
と大変な作業を追加で行っているのに、サラッと説明くださる姿はまさに職人

 

片付ける事が目的だった私の期待を良い意味で裏切り、会社の返却しても何もとがめられないまでに仕上げてくださったのです。
自分一人ではできない作業を数日で仕上げてくれた。頼んで本当に良かったです。

 

 

 

 

  • 作業: ゴミ屋敷清掃
  • 人数: 3人
  • 日数: 3日
  • 参考費用: 157080円(税込)