RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット愛知・名古屋

24時間・年中無休対応
0120-623-756

施工事例

トップページ>施工事例>名古屋市で叔母が孤独死。次の入居者を募集できるよう、完全消臭するための方法とは?

名古屋市で叔母が孤独死。次の入居者を募集できるよう、完全消臭するための方法とは?

お風呂場と通路の境目で亡くなっておられ体液が残っています
入室前に合掌を欠かしません
床に残った体液を除去していきます
キッチンと二部屋分の分別が必要です
家財をゴミとして処分できるよう分別します
貴重品と思しきものは勝手に処分せずお客様に確認します
体液が付着した箇所は洗浄とコーティングで対処しました
オゾン燻蒸で除菌と消臭を行います
臭気が消えてお部屋も片付きました

1人暮らしで元気だった叔母が突然孤独死…。

叔母はとても几帳面でしっかりした性格でした。

病院にも定期的に行っており健康に気を遣っていたので、「孤独死は誰にでも起こりうることなんだ…」とショックでなりません。

孤独死は誰にでも、本当に突然起こることなんだなと、実感しました。

亡くなってから発見まで時間が経ってしまっており、叔母の遺体は体液が漏れ出てしまっている状態でした。

叔母が暮らしていたのは賃貸アパートだったので、次の入居者のためにも原状回復してほしいと大家さんから言われました。

遺体から発生している臭いがきつく家財などは捨てることになるため、遺品整理と家財撤去もお願いできる業者も探さなければなりません。

孤独死の清掃についてもまったく知識がなかったのでネットで念入りに調べ、口コミを見てリスクベネフィット様に相談してみようと思いました。

大家さんからは「臭いは完全に取り除いてほしい」と念を押されていたので、完全消臭は可能かと聞いてみると『お約束します!』と心強いお言葉をいただけたので、リスクベネフィット様に依頼させていただきました。

特殊清掃の業者の中には完全消臭の約束が難しい業者もあるようですので、皆様も事前にしっかり確認することをおすすめします。

 

次の入居者を募集できるまでに完全消臭するための作業内容とは?

リスクベネフィット様が行ってくださった作業内容は以下の通りです。

①体液の除去

室内は体液の臭いで充満していました。

叔母はお風呂場から部屋へ続く通路で倒れてそのままな亡くなってしまったらしく、そこには体液が染み付いており、ハエや蛆も発生していました。

まずは体液が残っている場所を、リスクベネフィット様の体液専用洗剤【タロウ】で洗浄してくださいました。

体液が残っている箇所は、脂肪も付いているためなかなか落ちないのだそうです。

作業員の方は何度も繰り返し拭き上げてくださいました。

 

②特殊コーティング

専用洗剤できれいに拭き上げたあとは、体液が染み付いてしまった木材に特殊コーティングをして臭いが上がってくるのを防ぎます

体液は拭いて一見きれいになったように見えても、臭いがあとから出てきてしまうのだそうです。

 

③遺品整理、家財撤去

まずは遺品整理から。

アルバムや手紙、貴金属類などはこちらの手元に戻していただき、不要なものは処分していただきました。

次に家財撤去です。

やはり遺体と同じ空間に長いあいだ置かれていたため、臭いが付いてしまっていました。

各市区町村が許認可を与えている一般廃棄物収集運搬業者に叔母の家まで来ていただき、きちんとした手順で廃棄していただきました。

リスクベネフィット様はきちんと定められたルールに則って廃棄の手続きや作業を行ってくださいましたので、後々問題が発生することはないので安心してお任せできると感じました。

 

④備え付けのものの洗浄

叔母の家財を片付けたあとは、賃貸アパートに元からある建具、窓、キッチンなどを専用の薬剤を使用して洗浄していきます。

先ほどまでの体液の洗浄や家財撤去の作業は男性作業員がおこなってくださいましたが、この仕上げ洗浄作業と遺品整理は、細部まで気配り上手な女性が行ってくださいました

 

⑤オゾン燻蒸

最後はオゾン発生機で高濃度のオゾンガスを部屋に充満させ、【ショックトリートメント法】で除菌と消臭を行います。

これで完全消臭の作業は完了とのことです。

 

作業が終わったあと、確認のために大家さんと部屋に入ると、清掃前の臭いはすっかり消えていました。

大家さんもこれなら大丈夫だと納得していただけて本当に安心しました。

リスクベネフィット様、ありがとうございました。

  • 作業: 特殊清掃,家財撤去,完全消臭
  • 人数: 6人
  • 日数: 2日
  • 参考費用: 675,434円(税込)