RBリスクベネフィット東海北陸支部

24時間・年中無休対応
0120-623-756

施工事例

トップページ>エリア>天井から猫のオシッコが、猫のペット臭分解もお任せください

天井から猫のオシッコが、猫のペット臭分解もお任せください

天井から猫のオシッコを含んだ水が漏れていました
消毒剤と猫臭気分解薬剤のシロを散布していきます
床と家具を丁寧に拭き上げていきます
天井にも薬剤を散布し拭き上げます
水が漏れていた部分は塞ぎます
オゾンガスで除菌、消臭を行う前に火災報知器対策
オゾンショックトリートメント法を開始します
臭いの強い部分は仕上げに熱入れで消臭します
臭いが落ち着き簡易清掃も完了です

名古屋より猫のペット臭分解についてご依頼です。
こちら少し変わった案件で、天井から猫のオシッコを含んだ水が漏れてきたということでご連絡頂きました。

どうやら連絡者が外出した際に、飼っている猫が洗濯機に水を送るホース部分にいたずらし外してしまったようです。そこから漏れた水が床に溜まり下の階まで水が浸透してしまったようですが、床に水が溜まった時に猫のトイレも水没してしまい、猫の糞尿を含んだ汚水が下の階の天井から漏れ出してしまったという状況でした。

まずは下の階に伺い現場を確認させて頂くと、すでに水漏れは止まっているものの猫のオシッコに含まれる独特の臭気が充満していました。
お部屋はいわゆるコンクリート打ちっぱなしの壁になっていますが、コンクリートの僅かな隙間から浸水して水が落ちてきたとのことです。

猫のオシッコには猫独特の臭気物質が含まれており、これが猫屋敷等で問題になる強烈な臭気の原因となります。アンモニア臭の分解のみと考えている業者の場合、猫独特の臭気物質を分解できず消臭に至ることはありません。
当社では猫独特の臭気物質を分解する専用薬剤「シロ」を開発しており、消臭の実績も豊富ですので安心してお任せください。

生活空間ですので早急になんとかして欲しいとのご要望を頂きつつも、保険の適用を待っての作業となりました。

作業当日は朝一から現場に入り、お客様が見守る中で作業を進めます。
まずは現場全体の消毒です。汚水の漏れ出した天井とお部屋の床、家具に至るまで当社オリジナル消毒剤の「RB酸水」を散布し拭き上げていきます。
次に猫臭気の原因となる原因物質を分解するオリジナル薬剤、「シロ」を散布しての拭き上げ作業を繰り返し、少しずつ臭気を和らげます。

天井部分も同様に「RB酸水」による消毒と「シロ」による猫臭分解を行い水が漏れた隙間をコーキング剤で塞いでいきます。臭いの元となっている部分で最も臭気が強い箇所でしたので、念入りにコーティング作業を行いました。

次にオゾンガスを室内に充満させて除菌と消臭を行うオゾン燻蒸です。
オゾン燻蒸の前に火災報知器が反応しないよう、ビニールで覆う作業も欠かせません。オゾン燻蒸後は臭気もかなり落ち着き納品が見えてきました。

仕上げに特に臭気の強かった部分に熱入れを行い、更に臭気レベルを下げていきます。
作業を見守っていたお客様には、都度作業内容と進捗をご報告し臭気が落ちていくのを実感して頂けたかと思います。納品時にも嬉しいお褒めの言葉を頂き作業を完了致しました。

  • 作業: 特殊清掃
  • 人数: 3人
  • 日数: 1日
  • 参考費用: 353887円(税込)