RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット愛知・名古屋

24時間・年中無休対応
0120-623-756

施工事例

トップページ>エリア>天井から猫のオシッコが!?猫のペット臭を分解する方法とは?

天井から猫のオシッコが!?猫のペット臭を分解する方法とは?

天井から猫のオシッコを含んだ水が漏れていました

うちの猫がイタズラを…下の階の人にも迷惑をかけてしまった…

私の家であるトラブルが起こり、下の階に住んでいる人の天井から猫のオシッコを含んだ水が漏れてしまいました。

というのも、どうやら私が外出した際に、飼っている猫が洗濯機に水を送るホース部分にいたずらをして、外してしまったようなのです。

そこから漏れた水が床に溜まり下の階まで水が浸透してしまったようですが、床に水が溜まった時に猫のトイレも水没してしまい、猫の糞尿を含んだ汚水が下の階の天井から漏れ出してしまったという状況でした。

とにかく下の階の住人に多大なご迷惑をおかけしてしまったことが申し訳なくなるべく早く対処をしてくれる業者を検索してみたところ、リスクベネフィットさんのホームページを発見。

電話をするとすぐに駆けつけてくださり、下の階の現場を確認していただいたところ、すでに水漏れは止まっているものの猫のオシッコに含まれる独特の臭気が充満しているという状態。

部屋はいわゆるコンクリートが打ちっぱなしの壁になっているため、コンクリートのわずかな隙間から浸水して水が落ちてきたと下の階の住人は話していました。

 

猫のペット臭の分解方法とは?

猫のオシッコには猫独特の臭気物質が含まれており、これが猫屋敷等で問題になる強烈な臭気の原因となるようです。

アンモニア臭の分解のみと考えている業者の場合、猫独特の臭気物質を分解できず消臭に至ることはありませんとスタッフの方にご説明いただきました。

リスクベネフィットさんでは猫独特の臭気物質を分解する専用薬剤「シロ」を独自開発しているそうです。

「消臭の実績も豊富ですので安心してお任せください」と心強いお言葉をいただきました。

早急になんとかして欲しいとの要望をしたものの、保険が適用されないと費用の捻出ができないため、保険の適用を待って作業してもらうことになりました。

 

猫のペット臭を分解する作業工程は?

作業当日は朝一から現場に来ていただいて、私はその様子を見守らせてもらいました。

まずは現場全体の消毒です。

汚水の漏れ出した天井と部屋の床、家具に至るまでリスクベネフィットさんオリジナル消毒剤の「RB酸水」を散布し拭き上げていただきました。

次に、猫臭気の原因となる原因物質を分解するリスクベネフィットさんオリジナルの薬剤「シロ」を散布しての拭き上げ作業が繰り返されることで、少しずつ臭気が和らいでいくのが感じられました

天井部分も同様に「RB酸水」による消毒と「シロ」による猫臭分解をしていただき、水が漏れた隙間をコーキング剤で塞いでもらいます。

臭いの元となっている部分で最も臭気が強い箇所だったようで、念入りにコーティング作業をしていただきました。

そして、オゾンガスを室内に充満させて除菌と消臭を行うオゾン燻蒸作業。

オゾン燻蒸の前に火災報知器が反応しないよう、スタッフの方が丁寧にビニールで覆っている姿はプロそのものです。

オゾン燻蒸後は、臭気もかなり落ち着きました

仕上げに特に臭気の強かった部分に熱入れをしていただき、さらに臭気レベルが下がったことで、全然分からないくらいになりました。

 

私が作業を見守っている間も都度作業内容と進捗を報告していただき、臭気が落ちていくのを実感することができました

この度は本当にありがとうございました。

  • 作業: 特殊清掃
  • 人数: 3人
  • 日数: 1日
  • 参考費用: 353887円(税込)